ベトナムのFacebook利用者は2014年11月の「英GlobalWebIndex」の調査によると、世界第10位3,400万人(日本は2,400万人)を超えていると言われています。
人口が9,000万人となりますので、約37%が利用していることになります。

現状、ベトナムにおける最大のコミュニケーションツールとして成長しており、調査対象の43%の人が「Facebookを見て、商品を購入した・サービスの会員になったことがある」というデータからも、新規顧客獲得や顧客の囲い込みとしてFacebookを活用できるかがポイントとなります。

 

1)Facebookページ運用の4つのメリット

Facebook利用者は全世界で12億人を超え、主要アジア24ヵ国では、約4億人を超えています。
世界中の多くの企業が、エンゲージメント構築・情報発信・マーケティング・事業展開用のFacebookページを持ち、自社のサービスの紹介、新着情報の配信、ユーザーとのコミュニケーションに活用しています。

    ホームページ以上にもなるほどのメディアなる

    企画~制作まで行うホームページページ英語対応の費用に比べて、1/5以下の金額で開設が可能です。

    会社・サービスの情報をユーザーが受動的に受け取れる

    ホームページは公開後にユーザーに定期的に訪問してもらう必要がありますが、Facebookページは情報発信することでファンに会社・サービスのことを知ってもらうことが出来、信頼を獲得することが可能です。

    新規顧客の獲得が可能

    技術や特徴のある企業様であれば、新規顧客の開拓が可能です。積極的に挑戦することで、新しい市場へ参入する手助け致します。また、潜在顧客をターゲティングしてアプローチも可能なため効率的です。

    ファンとの交流を通じて双方向のコミュニケーションが可能

    ビジネスでは既存顧客のリピートが非常に重要です。リピートする機会・頻度はサービスごとにバラバラですが、Facebookページで繋がることで、エンゲージメント構築が可能です。

    2)マックアンドサンクが提案する運用サービス

    各国のFacebook利用者にサービスを発信していく事は、より大きな市場に挑戦できるメリットがありますが、国や地域ごとに情報を発信する場合、言語だけでなく、それぞれの地域特性を理解している必要があります。

    地域によっては、倫理上や宗教上で禁止されている行為、発言、マナーなどが存在しています。

    これらを知らずに多言語対応することは、逆に海外ユーザーの反発を招いてしまう可能性もありますので、適切な知識と経験が必要になります。マックアンドサンクでは、社内だけではなく、プロの翻訳サービスを行っている翻訳会社と提携し、適切なベトナム語運用を実現いたします。

    解決策

    現地の専任ベトナム人スタッフが対応

    ベトナムならではの地域特性に対応するため、日々様々な日本製の商品やサービスを熟知したベトナム人スタッフが対応します。

    投稿コンテンツ企画・コメントを日本語でレポート

    ターゲットがベトナム人の方のため、Facebook上でのやり取りは当然「ベトナム語」になります。急ぎの対応が必要なコメントには随時日本人スタッフが対応していきます。毎月Facebookページ内でのやり取りを日本語のレポートを作成提出(有料)させていただき、PDCAを回していきます。

    ネガティブな投稿内容も含めてスタッフが監視

    不適切なコメントおよび投稿は相談の上、非表示等の対応をすることに加え、監視巡回のタイミングで、一部の(反応すべき)ユーザーコメントおよび投稿にいいね!ボタンを押下します。

    3)提供サービス

    情報発信型、コミュニケーション型、キャラクター活用有無など、さまざまな運用の仕方がありますが、企業様の目的や時事性を活用し、最適なプランをご提案いたします。

    実績は、日本から輸出をした化粧品・健康食品、雑貨などの商品やサービスの20社以上の実績が多数ございます。

 

4)Facebookページ運用代行 料金表

項目 詳細 月額料金
投稿コンテンツの企画 よりユーザーの興味をひくための投稿コンテンツの企画を行います。
※1ヶ月4回分の投稿を想定
5万円~/月
※投稿回数に応じて
料金が変更になります。
投稿コンテンツの作成 Facebookページのコンセプトに合わせた投稿コンテンツを作成します。 ※1ヶ月4回分の投稿を想定
※投稿画像の作成・写真の購入等が発生する場合は、別途費用。
投稿代行 投稿コンテンツをFacebookページに投稿します。
※1ヶ月4回分の投稿を想定
投稿監視 Facebookページを巡回し、ユーザーコメントを監視します。 3万円~/月
コメントへの一次返信 投稿監視時にユーザーからのコメントに対し、一次返信を行います。
効果測定レポートの
作成・報告会
効果測定レポートの作成および報告会を行います。
レポート作成にあたっては、全体の数字(いいね!数など)の分析、投稿コンテンツの分析、今後の運用アドバイスを行います。
2万円/月
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